※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。
2000年(平成12年)に「ミニにタコができる」というタイトルの映像を作ろうと、盗撮し東京都迷惑防止条例違反で書類送検されました。
その次の2001年に初めて自宅から覚せい剤が発見され、覚せい剤取締法違反で逮捕されたのです。
その後出所と再逮捕を何度か繰り返すうちに「今回で何回目?」「今服役中なの?出所はいつ?」とネットではたまに話題になりますね。今は服役中なのでしょうか?
また、実際に田代まさしさんとの面識がある芸能関係者の方にインタビューができました。ご協力感謝します。
田代まさしは現在、2023年6月まで刑務所で服役中だった。
田代まさしさんことマーシーは現在刑務所で服役中で、2023年6月釈放予定です。
9回目の逮捕(違法薬物関係の逮捕では4回目)は2019年(令和元年)11月に自宅と宿泊施設に覚せい剤を所持していたとして覚せい剤取締法違反でした。
当初は2020年8月6日に刑務所へ収容予定であったが、その2日前に意識を失い東京都内の病院に緊急入院したため収監が延期となった。
病院での検査で血糖値が670と異常値(血糖値の正常範囲は70〜100程度)であった事や、疲労が溜まると膝の下が痛みだしたり視力が突然悪くなったりするほど持病の糖尿病が悪化していたため、病状が落ち着いてからの収容になったという2019年の逮捕
糖尿病の薬やインスリン注射はちゃんとしてなかったのかにゃ?
2015年のインタビューで田代まさしさんは「クスリの前では無力なんだよ」と話したといいます。
―これまでは、本当の意味で薬物と向き合ってこれなかったと?
田代:ダルクの近藤代表の本に「薬物をやめられないのは、薬物依存という病気だから。一人では、クスリに対して無力である。一番回復に必要なのは、同じ悩みを持っている仲間とともに歩むことなんだ」って書かれてるのを読んだときに、肩の力が抜けたの。「強い意志がなかったとか、心が弱かったんじゃなくて病気だったんだ」って思えて、気持ちが楽になった。
ーー薬物依存も鬱も回復はすべて自己責任で「その人に強い意志さえあれば立ち直ることができるはずだ」と考える人が実際には多いですよね。
田代まさし田代:みんなそう思うでしょ? でも、薬物依存は病気で、だから俺、何回も捕まったんだってことをやっと理解できた。自分の力じゃクスリの前では無力なんだよ。だからこんなに再犯率が高いし、クスリを止められない人が多いわけで。
だって、強い意志だけでやめられるんだったら、みんなやめてるわけだから。クスリの快感は、それはもうハンパじゃない。覚せい剤を打った瞬間にものすごい量のドーパミンが出て、これ以上ない幸せが一瞬にして全身にめぐっちゃう。
田代まさしはツイッターで現状報告と薬物の注意喚起をしている
Twitterで情報発信をしているのですが、現在は刑務所での服役中のため更新は止まっています。
続き ミスサークルコンテストに出場していて性格も良く可愛いので応援してあげてください!ミニスカポリス的な衣装でダンスしてるので一見の価値あり!嗚呼!こんな子に取調べられたかったなあ!wwwhttps://t.co/V1TzyHeA5B pic.twitter.com/oZzMYCvztg
— 田代まさし (@TashiroMarcy) November 1, 2019
このツイートの直後、9回目の逮捕となりました。
田代まさしの有名なケーキのブラックジョーク
今日は、新しい生き方を歩み始めて2年のバースデーをたくさんの仲間達に梅島の教会で祝ってもらいました。ケーキを見て思い出すのは、府中刑務所での「刑期」三年半です!💦😰 今は仲間達と共に過ごす1日に感謝です! pic.twitter.com/uObR7NMHI7
— 田代まさし (@TashiroMarcy) July 5, 2016
2016年7月に出所2年、つまりは新しい生き方を歩み始めて2年というバースデーケーキを写真付きで投稿。
ケーキを見て思い出すのは刑期と相変わらずな田代まさしを見せてくれましたが、実は以前にもテレビ番組で刑期ネタで弄られていました。
乗りきれ
田代まさし逮捕の裏側、芸能界とは切れない薬の話を無法松が暴露
3回目の逮捕の後、田代まさしさんとほたるゲンジ無法松さんの二人が地方のスナックの営業をしたというエピソードを披露。
田代まさしさんは持ち前のトークと歌で盛り上がり、帰りの控室で無法松にハンドバッグから無法松に「これでおいしいものでも食べて」と何かを出そうとした。無法松は「いやいやそんな」と恐縮するが、田代は割りばしを出してきたという。苦笑する無法松に田代は「あら? 和食はお嫌いですか?」と畳みかけた話
また、コンビニのエピソードでは老人が倒れているのを見かけてコンビニの店員に「119番おねがいします」というと店員が119番に割り振られたタバコのセブンスターを出してきたネタも披露。
その話には続きがあり、「コンビニの前で倒れた老人がいたから119番お願いしますって言っても誰も助けてくれなかった。それは俺がいけない薬をやってしまったから、俺が奇声を発していると思われている。薬をやると周りの友達も減るし、可愛がってた後輩が俺(田代まさし)のことをすげぇ下に見る。だから無法松、絶対にクスリやるなよ」
本当お薬に手を出していなければ、今頃は相当な地位にいたと思う。
けど結果手を出してしまった。それも含めてそれがあの絶頂期の実力だったということなのかもしれない。
あんなにスポットライトを浴びて注目された過去があると、あの時と今との比較をすると戻りたい、戻れないのループで闇を感じて悪循環に陥らなければいいと思う。
歌手として成功してタレントショップも成功して、コメディアンとしても成功して。
人生は山あり谷あり。山で周囲の人を大切に感謝を忘れずに、谷でどれだけ踏ん張るか。
決して薬物や犯罪に逃げてはいけない。
自分も頑張ろうと思う。
2回目に収監された時は、1回目ほどではなかった。
寧ろ当時、社会復帰に向けて懸命になっている姿をちょくちょく見せていたことで、
「あれほど必死になって頑張っていたのに、簡単に堕ちてしまうなんて、麻薬は本当に恐ろしい」と、周知を広めた。
個人的には、このことは大きな功績だと思う。
田代まさしの人柄はとても礼儀正しい人で薬物に手を出すとはと口をそろえる
田代まさしさんは全盛期の時からとても礼儀正しいと有名でした。
田代容疑者とイベントでかかわった事があるAさんにお話を伺う事ができました。Aさんは田代容疑者がゲスト出演したイベントでスタッフをしたことがあり、田代容疑者とやり取りをした事があるとのこと。
Aさんは「田代さんはとても礼儀正しい人でした。とても落ち着いていて、人の話をちゃんと聞いて冷静に話を進める人。とても話しやすい雰囲気を作る人で、今回の事はとてもショックです。今の正直な感想は、とても良い人だけどとてもダメな人。そんな印象です。もう頑張ってとはいえないですね」と、田代容疑者について語っていました。
田代まさしさんと面識のある芸能関係者にインタビューしてみた
また芸能関係で働いている人と話す機会がありましたので、田代まさしさんについて聞いてみました。
芸能人って売れだしたりすると天狗になったりするけど、田代さんはそんなことなかったなぁ。人によってはスタジオの片隅でタバコ吸ったり、リハーサル中なのにでかい声で電話したりするけど田代さんだけは番組を見学に来た一般人と触れ合ってたよ。収録が終わった後、出演者はすぐに控室にはける(帰る)んだけど、田代さんだけは一般参加者の出入り口で待機してて、帰る参加者全員と握手して「来てくれてありがとうございます」って声かけてたんだよ。もちろんスタッフに対しても礼儀正しいしね。なんでクスリに手出しちゃったかなぁ。もし、クスリなんかに手を出さなかったら大御所になってたよ。